歯の痛みを取るためにまずしたいこと
皆様は歯や歯茎が痛む時、まずどうされるでしょうか?
- ✓ 患部を冷やす
- ✓ 痛み止めを飲む
- ✓ 抗生物質を飲む
多くの方が、このような方法を思い浮かべるのではないでしょうか。
私たちがおすすめする方法
私たちがおすすめする方法は、少し意外かもしれません。それは「舌(ぜつ)スポット」です。

「舌スポットって何?」と、疑問に思われる方も多いでしょう。実はこの方法で痛みを取ることは、ネットで調べてもほとんど情報が出てきません。
もちろん大学でも教わることはなく、いわゆる"科学的根拠"もまだありません。
ですから、まずは「騙されたと思って」試してみてください。
ひとつだけ大切なポイント
ひとつだけ大切なポイントがあります。それは、「食べる時と話す時以外の時間を10」としたら、そのうち"8割の時間は意識して行う"こと。
この理由については、当院の「噛み合わせ治療」のページをあわせてご覧ください。
歯肉の腫れを伴う痛みの場合
また、歯肉の腫れを伴う痛みの場合、服薬だけではなかなか改善しないこともあります。そんなときこそ、この「舌スポット」を併用してみてください。改善が早まることがあります。
まとめ
歯や歯茎の痛みには、薬や冷やすだけでなく、「舌スポット」という方法もあります。
科学的根拠はまだありませんが、8割の時間を意識して行うことで、痛みの改善が期待できます。
院長コメント
痛みを取る方法は様々ありますが、「舌スポット」は特に効果的な方法です。見簡単そうに見えますが、継続的に意識して行うことが大切です。
ぜひ一度試してみてください。
秋山歯科医院 院長 秋山浩教
